MENU

鍵屋のブログ

2021年のセキュリティ - ベストな防犯機器製品は?

2021年最後の日になりました。
新型コロナウィルスの変異種の脅威に直面しつつ年末を迎えることになるとは想定外でした。
しかし、こんな一年も一年です。
振り返ってみれば、役に立つことがあるかもしれません。
インターロック
早速、毎年恒例の今年の防犯対策新製品のトップ20が掲載された以下の記事を見てみることにします。

Best of 2021: 2021’s Top Products
https://www.locksmithledger.com/home/article/21244218/best-of-2021-2021s-top-products

新製品ランキングの前には、部門別に今年のベスト製品がリストアップされています。
アクセスコントロール部門、メカニカルロック部門、鍵・ツール・機器部門と、それぞれのカテゴリー別で、リンク先のページに今年もっとも優れていたとされる製品が取り上げられています。

このカテゴリー分けでも分かる通り、IT技術やスマートフォンが進化したからと言って、私たち鍵屋の仕事全てが電気化やネットワーク化に基づいている、というわけではありません。
鍵屋と言えば一般の人々が思い浮かべる、いわゆる「普通の鍵」は健在です。
その証拠にメカニカルロック部門の記事には、「最新の業界レポートによると、回答者の87.2%が機械式のドア錠を在庫・販売していると答えており、次点の電気錠よりも43%近く多い」というデータが紹介されています。

とは言え、この新型コロナウィルス騒動を引き金とした非接触型防犯機器に対する需要に拍車がかかり、防犯機器全般が益々電子化されているのは間違いありません。
具体的にどんな製品がどう優れているのかといった解説を読むと、これからの防犯対策機器のトレンドが見えてくる気がします。

希望に満ちた年明けを望む雰囲気ではないかもしれませんが、泣いても笑ってもあと数時間で新しい年になります。
パンデミックの終息と皆さまの安全を願いつつ、 これにて年末のご挨拶とさせていただきます。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

≫ 続きを読む

2021/12/31        キープランナー 代表   |    タグ:ロック , , スマートフォン , 入退室管理 , アクセスコントロール , 電気錠 , セキュリティ